雑貨

2017年02月20日

にんにんクッキー

大地のおやつ


新しいおやつ、三条でござる


DSC_0093


いがっこの にんにんクッキー 


大地のおやつと言えば、まっちんさん
その、まっちんさんのふるさと、三重県伊賀市

忍者の里=伊賀

伊賀米「みえのゆめ」の米粉と
北海道産石臼挽き全粒粉を使った生地を
圧搾一番搾り菜種油でカリッと揚げた
小さな手裏剣形風のクッキー


おやつの友にいかがでござるか?






paisible at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月04日

サムライ

ペジーブルに新しいお菓子登場

「サムライおかき 480円」

DSC_1292


プレーン
とうもろこし

十勝チーズ
スープカレー


まずは、この5種類


北海道産のお米100%
丁寧に煎餅・おかきを作っています

今後ともお付き合い 
よろしくお願いするでござる



話しは変わって

今日は、先日引き出物を納品した
お客さまの結婚式の日

DSC_1278


心をこめてラッピング
熨斗の名前を書くのに緊張

DSC_1280


ステキな式場でした
THE NANZAN HOUSE

Hさま、おめでとうございます




数のまとまった贈り物など
何かペジーブルで役に立つ事が
ありましたら、声をかけて下さいませ










paisible at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

焼いてみました

「くっつかない!」

DSC_1263

もちを焼くのに苦労してませんか!?

以前、グリルプレートを使って
キッチンのグリルでも焼いた話をしました
この時も、くっ付かず焼けで満足


今回は、ストーブの上で、もちを焼きました

DSC_1256

しかも、違うかも、、、と思って
焼く順番を変えてみました

プレートに乗せてすぐに焼く

プレートを温めてから焼く

DSC_1258

DSC_1259

乗せてからの焼きは、くっ付いてない!

DSC_1260

温めてからのせて焼いても、くっ付いてない

結果、どっちも、くっ付かない!!!
さすが!グリルプレート!!


と、言っても何度も焼いてますが、
もちによっては、ちょっとはくっ付きますよ
でも、お皿が冷めてからコリコリっとすれば
簡単にお皿から取れるので安心して下さいね

DSC_1265

Sサイズ  ¥1200  9.5×25.5
Lサイズ  ¥2000  19×25.5


どっちにしますか?


これ知ってますか?

「みかんを焼いて食べる」
風邪引きそうな時、私の家ではストーブの上で
みかんを皮ごと焼いて食べます
(焦げた皮は、食べません)
何かがイイらしく、何かの雑誌でも見たことありますよ




paisible at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「手作り味噌に、、、」


そろそろ味噌を仕込む時期

DSC_1253


美濃焼のひとつである「高田焼」のカメ

このカメの良い所は、「」にあります

古代の海藻が土をなった珪藻土
泥パックや保湿剤をして化粧品に使われる粘土です

高田の土には、酸化チタンが含まれています
この酸化チタンは、消臭・抗菌効果がありますよ

「漬け物が酸っぱくなりにくい」
「梅干しが色鮮やかに漬かる」
「水がまろやかになる」
「じゃがいもの芽が出にくい」

などなど
良いコトがたくさんありますね

DSC_1254



3号・・・11×11  ¥1400
5号・・・15,5×14  ¥1600
1,5升・・・19×21  ¥3000
3升・・・24,5×24  ¥5700
5升・・・27×27  ¥6700

(サイズ・・・直径×高さ)


<大きさ別の使い道>

3升・5升
味噌・梅干しなどの仕込み
ぬか漬け   米びつ
根菜類の保存

1,5升
味噌・梅干しの保存
ぬか漬け 

5号
少量のぬか漬け
味噌・梅干しの保存用

3号
卓上の梅干し入れ



だいたいの使い道ですので
みなさまのご都合に合わせて
大きさを選んでくださいね



おうちで使っているのは5号
大きなカメに仕込んだ味噌を
この5号に入れ替えれ毎日使ってます

3号は、もう食べちゃったけど
梅干しを入れてました
去年、初の梅干し作り
今年もやろ〜っと!

5升をお買物して頂いた方は
室内犬がいるので、これに
タマネギ・じゃがいもを入れてるそうです
重いフタは、小型犬であれば開けれないので
タマネギを入れてても安心です



日本人なら
発酵食品を食べよう!
しかも
植物性の発酵食品
腸が喜びますね
まだ、手が付けられないぬか漬け
今年チャレンジしようかな!






paisible at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月21日

ツツBAG

DSC_1235


rolca

HONEY BEE BAG

8000YEN


DSC_1236


ロルカさんの人気のバッグ
ロルカさんと言えば、蜂さん

DSC_1238


しっかり刺繍してあります


DSC_1239




ちょこちょこと、春物、入荷中

DSC_1240

DSC_1246

DSC_1244

DSC_1242

DSC_1241

DSC_1243

DSC_1247

DSC_1248


寒いですが
みなさん
体調には
お気を付け下さいね

予防も大切
「大丈夫!」
って思い込むのも大事
私は、思い込みタイプです



paisible at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ショップインフォ

paisiblelogo


Open 11:00〜18:00
Close Tuesday

〒477-0032
東海市加木屋町大清水573
TEL0562-34-2711
名鉄八幡新田駅徒歩6分
ドラッグスギヤマ裏隣
オーナープロフィール
月別アーカイブ
記事検索
携帯用 QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: