「手作り味噌に、、、」


そろそろ味噌を仕込む時期

DSC_1253


美濃焼のひとつである「高田焼」のカメ

このカメの良い所は、「」にあります

古代の海藻が土をなった珪藻土
泥パックや保湿剤をして化粧品に使われる粘土です

高田の土には、酸化チタンが含まれています
この酸化チタンは、消臭・抗菌効果がありますよ

「漬け物が酸っぱくなりにくい」
「梅干しが色鮮やかに漬かる」
「水がまろやかになる」
「じゃがいもの芽が出にくい」

などなど
良いコトがたくさんありますね

DSC_1254



3号・・・11×11  ¥1400
5号・・・15,5×14  ¥1600
1,5升・・・19×21  ¥3000
3升・・・24,5×24  ¥5700
5升・・・27×27  ¥6700

(サイズ・・・直径×高さ)


<大きさ別の使い道>

3升・5升
味噌・梅干しなどの仕込み
ぬか漬け   米びつ
根菜類の保存

1,5升
味噌・梅干しの保存
ぬか漬け 

5号
少量のぬか漬け
味噌・梅干しの保存用

3号
卓上の梅干し入れ



だいたいの使い道ですので
みなさまのご都合に合わせて
大きさを選んでくださいね



おうちで使っているのは5号
大きなカメに仕込んだ味噌を
この5号に入れ替えれ毎日使ってます

3号は、もう食べちゃったけど
梅干しを入れてました
去年、初の梅干し作り
今年もやろ〜っと!

5升をお買物して頂いた方は
室内犬がいるので、これに
タマネギ・じゃがいもを入れてるそうです
重いフタは、小型犬であれば開けれないので
タマネギを入れてても安心です



日本人なら
発酵食品を食べよう!
しかも
植物性の発酵食品
腸が喜びますね
まだ、手が付けられないぬか漬け
今年チャレンジしようかな!